top of page
検索

7月13日(土)例会

  • 執筆者の写真: hiyoko kuwa
    hiyoko kuwa
  • 2024年7月15日
  • 読了時間: 1分

12月のフェスティバルに向けて、今回は最近めっきり増えてきた「詰め替え」に関するアイデア・発明について発表、意見交換など行いました。

「詰め替え」という考え方はSDGsの観点からも今後ますます各商品に採用されていくと思われます。人にも環境にも優しい発明やアイデアが生まれる余地があると思われます。


①河内さんから、

 詰め替え側の容器が不安定で倒れやすいので、容器の固定に関するアイデア

 (発明学会が募集している「身近なヒント発明展」にも応募済みとのこと👏)


②小生 桑原から、

 詰め替え側の容器に付いているスプレーヘッドを床などに置かないで済む思いっきり簡単なアイデアグッズ(発想の転換⇒是非この日参加できなかった人は次回見に来てください)


また、次回も同じテーマで行いたいと思います。でもSDGsという大命題に合致すれば他のアイデア大いに歓迎です。


ree
ree

(初めての工作室美術室で開催)

今後、研究会メンバーは発明学会への応募に積極的に力を入れていこうと決意しました。


次回例会は8月11日(日)の予定です。


 
 
 

最新記事

すべて表示
10月19日(日)例会

ぴゅあフェスティバルの準備の打ち合わせを行いました。 出展する発明品には名称だけで無く、その発明品やアイデアが何を解決しようとしているのかわかるように説明文を出すようにします。 展示ボードは昨年製作したポスターも活用します。 その日は商標についても勉強しました。 また、出席者同士の連絡はLINEで共有できるようにしました。 次回例会は11月16日 小研2で行います。

 
 
 

コメント


山梨アイデア・発明研究会

代表 

広報 桑原 幸雄

©2022 山梨アイデア発明研究会

bottom of page